<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

[ - ]

2006.07.10 Monday  | - | - |

芝→伊豆→浅草

そんなわけで帰ってきました。
仕事みたいなものだったので、疲れました…
5月21日
朝7時に家の前に集合。私は結局ほぼ完徹状態だったので、朝からヘロヘロです。
バスで芝の増上寺に向かって出発。10時頃到着予定だったんですが、渋滞がなく9時過ぎにはついてしまいました。
皆さんは法要に参加し、えらいお坊さんのお話を聞いていたんですが私はコドモと境内をふらふら。4月にも行ったし、特にかわったこともなかったのでひたすら歩いているだけでした。車がこないので野放しにしていてもなんとかなるのがいいですね。
法要が終わったあとは徳川家のお墓を見て、門を見て、経堂を見ました。経堂は大学のオリエンテーションで行ったときに見せていただいたので、2回目です。徳川家のお墓は4月に毎年公開しているので、何度も見ています。
見学の後はお昼をいただき、伊豆へ向けて出発。
途中なんどか休憩をいれて、箱根を通り抜けていく方法でいきました。つつじがとてもキレイでした。バスから降りて近くでみたかったなあ。
伊豆についたのは5時過ぎ、もうちょっと早くつけば伊豆駅まで歩いてみようと思っていたんですが、遅くなってしまったのであきらめてコドモとダンナと三人で海を見に行って見ました。
20分くらい歩いてついたんですが、海水浴場じゃなかったのであんまり海っぽくなかったかも。とにかくもコドモははじめて海を目の前で見ました。
5月22日。
8時半に宿泊所を出発。途中干物が売っているお店によりました。建物の後ろに線路があって電車通らないかなとコドモとみていたらアルファリゾート21が目の前を通り過ぎていきました。ラッキーです。昨日駅にいけなくて残念だったので(踊り子を見せようと思っていました)ここで見せることができてよかった、よかった。
今日は海沿いを走って、高速道路に入り海老名SAで休憩。メロンパンが有名らしくみんな買っていました。私も買ったんですが、結局食べずに家まで持ってきてしまいました。明日食べよう…
浅草に着いたのは11時半ごろ。浅草演芸ホールに落語を聞きに行きました。
公演の内容がいいのか、月末だからなのかめちゃくちゃ混んでいました。そりゃあ正蔵に小朝がいれば混むよねえと思いつつ、以前見に行った落語がめちゃくちゃ空いていたのでそのギャップにびっくりです。
それでも4時間楽しみました。まあコドモも一緒だったので最後のほうはあまり聞けなかったんですけども。ちなみにコドモは途中までは寝ていましたよ。まさか聞けるわけはありません。紙きりと曲芸は見ていたようですけども。
そのあとは家まで帰ってきました。
全工程バスで移動に疲れることはないはずなのですが、いらん気遣いをしまくり2人して疲れ果てました。コドモも大人(というか年配の方)ばかりのなかでそれなりに緊張していたんじゃないかなと思います。バスの中も基本的にはそんなにぐずらずにすごしていました。最後のほうはぐだぐだでしたけどね。まあよくガマンしたと思います。
2日間魚ばかりだったので、こっちに帰ってきてココスに行っちゃったんですが、ばっちりハンバーグを食べました(笑)やはり肉はおいしいです(私はあまり魚が好きではないのデス)

2006.05.22 Monday 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

旅行の写真

Untitled... by 1000leaves.jp
北海道旅行の写真をまとめてみました。
最初は写真だけにしようかと思ったんですけど、これじゃなんだか分からん!というわけでちょこっとずつコメントもいれています。
よろしかったらのぞいてみてやってください。

2005.10.06 Thursday 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |

河口湖2日目

29日は途中で車を降りてコドモと二人で観光をしました。
まず最初にいったのが木ノ花美術館です。わちふぃーるどの世界が楽しめます。コドモもオッケーそうな施設だったので選んでみました。トイレもオムツが替えられるところがあって助かりました。カフェによりたかったんですが、時間が早くてやっていませんでした。残念!
河口湖にはレトロバスというものが走っていて、目の前がバス停だったので乗ってみました。行き先は河口湖駅です。降りるなり電車をみつけて歩き出すコドモでした。やはりノリが違います。
改札口で「入る〜」と泣き喚いて「ダメ〜」と騒いでいたら駅のおねーさんが「入ってもいいですよ」といってくださり、駅のなかに入ることができました。富士急行の電車(なぜかマッターホルン号と書いてあった)と踏切を堪能し駅のベンチでお茶を飲んでいたら今度はフジサン特急なるものが駅のホームにはいってきました。富士山がいっぱい描いてある不思議な電車でした。もっと近くで見せてあげたかったなあ。まあデジカメとケータイにしこたま写真をとってきたのでこれからも見ることができるとは思います。
お昼前にまたバスにのって練習場へ。お昼は前日に散歩していたときになんとなく見つけたお店に入ってみました。これがけっこう当たりでびっくりです。入ったときはそんなにお客さんはいなかったんですが、あっという間に満席になってしまっていたし。びっくりです。
お昼を食べ終わって、高速に乗り実家に帰ってきました。帰りは中央道の終点で降りて一般道を通ってきたのでちょっと時間がかかったかしらというくらいです。でもやはり2時間ちょとでつくんだから近いですね〜
2005.09.01 Thursday 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |

河口湖1日目

8月28・29日と河口湖へ行ってきました。
午前中は友人と会うために有明方面へ行って、お昼にダンナと待ち合わせ、実家に帰ってコドモを引き取り車で出発。
河口湖近いです。高速にのって2時間でつきました。
目的は大学の合宿をのぞきに行くということだったので、合宿先へとりあえず行きました。コドモを産むまえはけっこう遊びに行っていたんですが、今年ははじめて練習を見たような気が。当たり前の話ですがコドモがけっこう騒いじゃったので私はすぐ退散してしまってほとんど練習は見れなかったんですが、指揮者をやっていただいていた先生の奥様にコドモを抱っこしてもらうということなんかしてもらったりして、私的にはもう満足というカンジです。
練習場を抜け出して、お散歩をしてみました。河口湖は何度かきたことがあるのですが湖の近くまでいくのは初めてです(笑)なんかいっぱい人が集まっているのでいってみたら「24時間テレビ」の会場がありました。もう露店なんかは店じまいしているところが多かったんですが、新聞社がきていて写真を撮らせてあげると号外の記事にはめこんでくれるというので面白半分に参加してみました。
でもってついでにコドモに募金をさせて、そこからは退散。
練習場に戻ったらちょうど練習が終わったところでした。
宿は別にとっておいたので、そこでいったんお別れして宿泊するところへ移動。ゴハンがおいしいところを探してとったので、さすがに夕食、朝食どちらもおいしかったです。量もそんなに多くないところがグーでした。
2005.09.01 Thursday 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

北海道旅行2日目(9/28)

朝は7時に起床。荷造りをしているうちに子供も目がさめたので朝ごはんを食べに行きました。ヴッフェだとベビーフードを使わなくてすむからいいですね。
9時30分にはチェックアウト、キレイになったという札幌駅に行ってみることにしました。駅ビルの展望台はどうしようかと思ったんですが受付においてある外の様子がみれるテレビ画面の景色も悪くなさそうだし上ってみることに。実はけっこう展望台好きなので行ってよかったです。
東京とは違って回りにあまり高い建物がないのですごく遠くまで見ることができました。そしてトイレがすごいです。女性のほうではなくて身障者用のトイレなんですが眺めがよいです(男性のほうもそうらしい)
少しお店などをぶらぶらして、そのあとは円山公園の六花亭へ。
今回の旅行のメインです。
が、子供が寝ていて起きなかったのでベビーカーで寝かせておいて先にお昼ゴハンを食べました。ピザ1枚とスープのセット(パン付)を頼んでみました。相変わらずとてもおいしいです。食べている間に起きたので子供にはスープについていたパンとベビーフードを食べさせた後にお誕生日のサービスをやってもらいました。もちろん歌付きです。おねーさんたちの歌はとてもうまかったです。ちゃんとハモっていましたしね。ケーキには数字のロウソクもついていてふきけす…のはまだムリなので私たちがやりました。
サービスのケーキもまだ食べれないので私たちが食べちゃいましたけど、とてもおいしかったです。私の誕生日はもうすぐなのでムリですがいつかまた誰かの誕生日の時に行きたいですね。
六花亭を出て、次の宿泊先のルスツへ。
さすが北海道という道、ずーっとまっすぐです。2時間走ったかくらいでルスツにつきました。リゾートホテルなので回りになにもありません。仕方がないのでホテル内をぶらぶらしたあとゴハンを飲み屋で食べて、オフロに入って寝てしまいました。

2004.10.05 Tuesday 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) |

北海道旅行1日目(9/27)

朝は6時起き…と思っていたんですが子供が5時に起きたのでそのまま起きることにしました。おかげで余裕を持って準備ができてよかったかも。
8時前には実家を出て大江戸線の駅へ。大門の駅までは30分以上かかるんですが、乗換えをしなくてもいいのと空いているのを考えると一番ラクな行き方だったと思います。
電車にのったらベビーカーに乗っていた子供は寝てしまいました。
大門の駅でダンナと待ち合わせ。車でダンナの実家まで行き、そこからタクシーで羽田空港へ。搭乗手続きを済ませて荷物も預けて身軽になってからJALのスマイルサポートでベビーカーを借りて地下のフードコートのようなところで軽く食事(しかし高い)
飛行機の中で子供が騒いだりしちゃったらどうしようかと思っていたんですが、離陸するなり寝ちゃって到着まで起きませんでした。うーむ、怖かったのかなあ。
レンタカー(マーチだった。チャイルドシートをのせるとけっこう狭かったです)で空港から札幌へ。ホテルでチェックインしてさっそくサッポロファクトリーへ。ホテルの目の前にあるので便利です。まずはロイズに行きました。カフェがあったので私はソフトクリームを、ダンナはチョコレートドリンク(アイス)を頼んでみました。少しは観光をしないとと大通りまで歩いてみました。ついたころにはもう暗かったんですが、時計台(お休みだった)とテレビ塔で写真を撮り、ロイズの大通り店のほうを覗いて(こっちのほうがカフェの値段が高かったです。セルフじゃないからかな)ふたたびサッポロファクトリーへ。「ビアケラー札幌開拓使」というところでゴハンを食べました。北海道は一品の量が多いです。そんなに頼んでいないのにおなかがいっぱいになってしまいました。
ホテルに帰ってきてオフロに入り、11時前には寝てしまいました。やはり5時起きはつらかったようです。

2004.10.02 Saturday 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |